2019年5月18日土曜日

元丈の館「写経の集い」のご案内


心を静めて御仏の言葉を聞きませんか?

元丈の館で写経の集い

お申し込みは不要。
どなたでもご参加いただけます。

日時:令和元年 6月 7日(金)
時間:午前 11時 30分 ~ 午後 12時 30分
場所:元丈の館(和室)
内容:住職さんと一緒に写経をしましょう。
   住職 / 多気町丹生 真宗高田派「浄福寺」
       永田映芳(ナガタ ヨウホウ)さん

写経内容:高田聖典(重誓偈 / ジュウセイゲ)
書写方法:ひな形を下に引いて写して頂きます。
     (椅子席です)
準 備 物 :筆ペン、ぶんちん
  (普段お使いの筆ペンがあればお持ち下さい)

写経の後にはお茶菓子もご用意しています。
静寂なひとときをゆっくりと過ごしませんか?

******************************************************

ブログ作者が調べました! 写経 とは??

文字通り「仏教のお教を筆で書き写す」こと。
お釈迦さまの教えを残し、その教えを広めるために書き写していく・・・
元々は仏教の僧侶が高徳を積むための大切な修行だったそうです。

写経の効果がすごい!

一文字ずつ丁寧に書き写すことでキレイな字を書けるようになったり、書く事に集中することで心の安定に効果があるとも言われています。
また、意識を集中させ手を動かすことによって脳が活性化され認知症の予防や脳を鍛えるトレーニングにもなるそうです!
心が清められ心身ともにリラックスでき脳にも良いなんて、まさしくありがたいことですよね。

******************************************************

主催:元丈の館
   多気町波多瀬412-1(TEL)0598-49-3933

協力:多気町社会福祉協議会
   (TEL)0598-38-8090

  多気町社会福祉協議会では地域の居場所づくり
  として地域で誰もが集まれる場所があればいい
  なと考えています。


ー町営バスご利用の方へー

元丈の館(着)10:49
    (発)14:58
ーーーーーーーーーーーー

皆さんのご参加お待ちしております♪ 元丈の館